前者は故意、または過失がある行為で道路の陥没を発生させた者が不法行為責任を負います。後者の道路管理者は、私道でない限り、国や自治体で、その設置管理している道路に瑕疵(かし)があった場合に、国家賠償法に基づく賠償責任を負います。 解体業者が解体作業中に、現場に隣接する公道のアスファルトを破損してしまいました。業者が対応する素振りを見せないのですが、どうしたらよいでしょうか。勝手に修理してしまうより役所に連絡するべきなのではと思うのですが、施主が補修費用を負担することになるのでしょうか。 「陥没や空洞はトンネル工事と因果関係があったと認めざるを得ない。地域の住民や関係者におわび申し上げる」。東京外かく環状道路(外環道)の大深度トンネル工事現場の直上で起こった住宅地の陥没事故を巡り、東日本高速道路会社は責任を認めた。 などの個人情報は記入しないようにお願いします。, 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。, 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。. その私道の私の家の前の辺りが陥没してしまいました。 他の共有者にも修理費用の負担を求めることは出来ますか。 (回答) 共有物の各共有者は、その持分に応じて管理の費用を支払う義務を負います(民 … 公道私道を問わず、車の運行による事故や損害には賠償責任が生じる。 道路以外の事故でも、警察への報告義務や負傷者の救護義務をがある。 {C1D31D7C-872A-4EDA-942F-23E102C7066E} 外で年金生活を送る両親が保証人になる事はできるでしょうか。, 夫の不貞が原因で離婚しましたが、夫の支払い能力の関係で慰謝料の分割払に応じました。ところが、支払が半年も滞っています。残金の一括支払を求められるでしょうか。また、延滞金を請求できるものでしょうか。, 三浦市社会福祉協議会:無料法律相談. 物件探しをしていると、私道に接している私道負担付きの物件を見つけることが多いのではないのでしょうか? 私道内に接する物件は公道に接する物件と比較して、価格が1割近くほど安い物件が多いですから立地と価格を優先している方にとってみれば検討できる物件なのです。 複数の者が所有する私道の工事 において必要な所有者の同意に関する 研究報告書 ~所有者不明私道への対応ガイドライン~ 平成30年1月 共有私道の保存・管理等に関する事例研究会 斜面の崩落により、下層地の建物や通行人に損害を及ぼした場合には、誰がその損害賠償責任を負うのでしょうか。 以下に述べるとおり、多くの場合は、その斜面の部分所有者です。 ※ちなみに、「土地の境界がはっきりしないため斜面部分の所有者がどちらか分からない」というケースの場合、基本的には上側の人の所有とされることが多いです。 舗装の陥没やくぼみ、路面の凸凹、舗装部と未舗装部や側溝などとの段差、マンホールなどの突出などにより、車が損傷したり、二輪車や自転車が転倒した事故などの道路管理瑕疵について判例などを交えて説明しています。 居宅 (共有私道と 無関係) 公道. 位置指定道路においては、私道であれば私道所有者に管理責任があり、道路の舗装や測溝の清掃、修理、その他の維持管理責任がある。 道路には、公道と私道があります。 公道は、区道・都道・国道などがあり、それぞれの道路の維持管理などは、道路管理者として、下記の所管(機関)が行っています。 私道は、その土地の所有者(複数の場合もあります)が維持管理をすることになります。 前者は故意、または過失がある行為で道路の陥没を発生させた者が不法行為責任を負います。後者の道路管理者は、私道でない限り、国や自治体で、その設置管理している道路に瑕疵(かし)があった場合に、国家賠償法に基づく賠償責任を負います。 また、私道の陥没や舗装のはがれなどが原因で事故が生じた場合には、所有者が損害賠償責任を負うことがあります。 近年、高度経済成長とともに築造された道路の多くは、経年劣化が進行し、舗装の打ちかえなどの補修工事を必要とする時期を迎えています。 ②賛成 【概略図】 ③所有 ①所有 ②所有. 私道の所有者には私道の維持管理をする責任があります。道路が陥没したり、舗装に亀裂が生じた場合は補修する義務があります。私道の敷地内で事故がおきた場合、私道の所有者または管理者が責任を負う可能性が常にあります。 ⑦ 私道負担とは、売買する土地の一部に私道が含まれていることを表します。道路には公道と私道の2種類があり、管理者がだれなのかによって区別されています。 私道を造ること自体は所有者の自由ですが、私道を造らざるを得ない場合があります。建築基準法によって と定められているからです。これを「接道義務」といい、火災や地震などの災害時に救助活動をスムーズに行うために欠かせない規定です。道路が狭くて緊急車両が入れないと、被害が拡大してしまうおそれがあるためです。 要補修箇所 要舗装箇所 公道ではなくて、私道に接していて住んでいる場合、私道が壊れたりして生活上支障がある状態になったらその私道は誰のお金で治すのでしょうか?そこを使う住民たちですか?それとも私道の持ち主ですか?それともどっちがなおさなければな 三井住友信託銀行グループ:三井住友トラスト不動産の不動産売買の法律アドバイス2018年9月号。「建築基準法上の私道」にご注意を~2項道路を中心に~、実際の弁護士相談事例及び裁判所の最新判例等を踏まえ、わかりやすく解説しています。 道路に『設置の瑕疵』や『管理の瑕疵』があって他人に被害が生じたときは、道路管理者は被害者に賠償する義務を負います。 『設置の瑕疵』とは、例えば道路法第29条(道路の構造の原則)に反して不備な道路を作ってしまったときなどに、『管理の瑕疵』とは、例えば道路法第42条(道路の維持又は修繕)の努めを果たさなかったときなどに考えられます。 実務上は、両者をあわせて『道路の管理瑕疵』と言っています。 『道路の管理瑕疵』がある状態の具体例は次のようなものです1) 。 1. 売主が、私道の所有者から買主に対する私道の通行と掘削の承諾を取り付けることができなかったときは、買主が私道の所有者に対し、直接通行と掘削の承諾をするよう請求することができるか。 : 4. 一定の状況に … 例えば道路が陥没していれば自治体が直して くれます^^ 公道といっても道路部分の所有者は個人と いうこともあります^^ 概ね、交通や防災上重要な道路が公道に なっているようです^^ 自治体が管理していない道が私道となります。 仲介手数料無料の(株)ロータス不動産がお伝えする不動産知識のページです。私道とは個人が所有する道路です。公道に面する物件は気が楽なのは確かです。しかし丁寧に見分ければ、私道も恐れることもないことがほとんどですが、どのように考えておけば良いでしょうか。 あなたは、自動車の進入を防止する措置を取らなかったようですが、そのことが私道所有者としての維持・管理義務違反に当たる場合は、損害賠償責任を負うことになります(民法717条)。. 博多の道路陥没事故が酷い事になっていますね。陥没の原因は「地下鉄延伸工事」だそうです。原因は調査中との事らしいですが工事中に水が漏れてきて陥没に繋がったとの事。福岡市が謝罪していますが責任は福岡市にあると思っていいいのでしょうか? 建築基準法では道路を幅員4m以上と定義していますが、法第42条第2項は、「建築基準法施行時、現に建築物が建ち並んでいる幅員4m未満の道で、特定行政庁の指定したもの」は、道路とみなし、その中心線からの水平距離2mの後退線をその道路の境界線とみなすと規定しています。 建築基準法施工時となっていますが、都市計画区域又は準都市計画区域に編入されたときも該当します。 2項道路は原則として1.8mで以上であることが必要です。1.8m未満の道路については下記を参照ください。 また、1.… 陥没の可能性があった箇所に何らかの衝撃が加わり、急に空いてしまった穴のようで、想定できず避けきれず、ガタン!っという鈍い音と共に車体が下がりました。 パンクかも?という不安がよぎり速度を緩めて走りました。 相互持合型私道の一部が陥没し、補修工事が必要となったが、所有者 の一部が所在不明のため,工事の ÷意を得られない事例。 ③賛成 公道 公道 ①所在不明. q 私道に埋設された「水道管」や「ガス管」に何らかの事故があった場合 私道の持ち主にも損害賠償責任が発生するケースがあるのでしょうか? およそ50軒分の一般住宅用地を賃貸しているオーナーです。 従って、道路陥没や亀裂が原因で発生した事故については、私道所有者は損害賠償責任を負うことがあります(民法717条)。. 私道(しどう、「市道」と区別するために「わたくしどう」と呼ぶこともある)とは、個人または団体が所有している土地を道路として使用している区域のことである。 私道の所有者には私道の維持管理をする責任があります。 道路が陥没したり、舗装に亀裂が生じた場合は補修する義務があります。 私道の敷地内で事故がおきた場合、私道の所有者または管理者が責任を負う可能性はあります。 位置指定道路は特定行政庁から指定を受けた私道のこと。接道義務を果たすため、広い土地を分割して建物を建てる時などに設けられる。共有名義でない場合は、トラブル回避のために私道通行・掘削に関する承諾を取る。