2020年12月18日(金)新生雪組の始動公演が発表されました。 まずは、こちら。東上公演おめでとうございます! 主演・・・朝美 絢 宝塚バウホール:202… 以前友人から、さらにその友人の子どもが通う神奈川県の某男子校で宝塚の観劇会があったと聞きました。生徒ではなくpta(主に母親向け?)対象。なんでも、その男子校出身者が宝塚の演出助手になったからだとのこと。それが竹田先生。 10年目指し続けたところだからやっぱり気になっちゃってマイナビ見てきました砂山です、どうも。 応募対象者は今年度(2020年)新卒者と既卒5年以内の者とのこと。 大学を出ていることはもはや必須条件です。 学部学科は問わないようなので、特に演劇や文学を先行しているだとかは関係ないですね。 実際、齋藤吉正先生は東京農業大でバイオか何かの研究をしていたそう。めっちゃ頭良いな齋藤先生。 かつては高学歴出身の演出家が多かったイメージですが、割と中堅大学からも合格者が出ているよう … 私は宝塚歌劇団の演出助手の試験を受けた時に、初めて宝塚歌劇の舞台を観ました。それまでも宝塚歌劇団という劇団は知っていましたが、そのときに、芝居で全ての役を女性が演じていることに、改めて … 私が初めて荻田浩一に会ったのは、人違いがきっかけだった。 彼は1993年、大阪大学文学部日本学科(文化人類学・民俗学専攻)3年に在学中、宝塚歌劇団の演出助手採用試験に合格し、1年間嘱託(アルバイト)として働いた後、1994年、大学卒業を待って正式に入団した。 【最新攻略情報 随時更新】対魔導学園35試験小隊のパチスロ機種情報。dmmぱちタウンでは、設定判別要素、天井や立ち回りポイント、ヤメ時、打ち方、全設定の機械割、小役確率などの解析情報が充実!来店レポートも随時公開中! まず、宝塚歌劇団の演出家になるにはどうすれば良いのでしょうか。 現在、方法は年に1度ほど募集される「入団試験」を受けて演出助手になるしかないとされています。 宝塚歌劇団 演出助手(将来の演出家候補、歌劇団では最初は演出家についての演出助手からスタートする)の募集がこの4月からマイナビに出ていました。 宝塚歌劇団 - マイナビ2016 私の記憶では演出助手をマイナビで募集するのは初めてのような。 それまでもあったのか? 大学在学中(1991年3月)に宝塚歌劇団演出助手試験に合格。一年間の研修期間を経て卒業後、1992年4月に宝塚歌劇団入団。デビュー作である宝塚バウホール公演『Non-STOP! ©Copyright2021 スミレクロニクル.All Rights Reserved. そんな時に宝塚歌劇の演出助手の求人を知って願書を出すことにしました。 入団のきっかけは「転職がしたい」というシンプルなもの! もちろん宝塚への興味はあったというのも事実ですので補足しておきます(笑) 宝塚歌劇の入団試験 小さな頃からもし女性だったらタカラジェンヌになりたかったというくらい大の宝塚ファン。 宝塚歌劇団の演出家採用試験は100人に1人だったという。 こうもりの新人公演を演出された町田菜花先生は明治大学で、風の次郎吉の演出助手・指田珠子先生は上智大学で、竹田先生も明治大学で学生演劇の演出をされていたようです。皆さま20歳代か30歳そこそこ。ジェンヌさんたちと同年代。 稽古場のドアストッパーのブロックを枕に床で寝たことも。本番前になると過酷を極めた演出助手時代。 しかし「一度も辞めたいと思ったことはなかった」と上田さん。 大学在学中(1991年3月)に宝塚歌劇団演出助手試験に合格。一年間の研修期間を経て卒業後、1992年4月宝塚歌劇団入団。デビューを果たした宝塚バウホール公演『Non-STOP! 『熱烈な宝塚ファンではなかった』と公言している上田久美子先生は、学生時代は歌舞伎や能の舞台を観劇することが多かったといいます。, 「ベルサイユのばら」をテレビで観劇して「古式ゆかしい舞台でレトロで華やかな世界」と感じて興味を持ちます。, 「舞台上で男役が見栄を切る姿に感動した」という感想は、歌舞伎が好きだった上田久美子先生ならではの感じ方だなと思いました。, 宝塚に入るきっかけは、社会人を経験したことで感じた「このままでいいのか?」という不安から。, 上田久美子先生は大学卒業後、2年間は製薬会社でOLとして勤務しましたが、会社の風習に葛藤して過ごしていました。, 入団のきっかけは「転職がしたい」というシンプルなもの!もちろん宝塚への興味はあったというのも事実ですので補足しておきます(笑), 入団試験では、「輪廻転生」をモチーフにした「ウルトラバロック・レビュー」の企画書を提出。, 「ショーの演出家」を選んだ理由は、たまたまテレビで見た宝塚の演出家である岡田敬二先生と「ショーの演出家」という職業を知ったことからでした。, 岡田敬二先生のショーといえば、レビューの本場パリの雰囲気を感じる華やかで落ち着いたステキなショーなんですよね、個人的に大好きです^^, 岡田敬二先生が演出家を志す原点だなんて、上田久美子先生について増々興味を持ってしまいます!, 入団後に試験で提出した企画書について試験官をしていた演出家の先生方は「ようわからんかった、芝居やったほうがええ!」と言われてしまったのだとか^^;, 2018年に初めて演出をしたショー「BADDY(バッディ)」は今までの宝塚にはない挑戦的な作品でした!個人的には大好きな作品です。, 月組バウホール公演「月雲の皇子 -衣通姫伝説より-」は、再演するほど好評で一気に宝塚歌劇の演出家として注目されます。, 古事記を選ぶあたりは歌舞伎の影響もあるのかなとも思ったり、上田久美子先生の作風には毎回ワクワクしてしまいます^^, ●2014年の宙組シアタードラマシティ公演「翼ある人びと -ブラームスとクララ・シューマン」は、第18回鶴屋南北戯曲賞の最終候補に残りました!, 過去には、野田秀樹さん、三谷幸喜さん、マキノノゾミさん、ケラリーノ・サンドロヴィッチさんなどが受賞しています!全員が日本の演劇界を代表する有名演出家ばかりです!, ●2015年 雪組「星逢一夜」で大劇場の演出デビューを果たします。この作品は第23回読売演劇大賞の優秀演出家賞を受賞します。, ●2018年 月組「BADDY -悪党は月からやって来る-」で念願のショーの演出家デビューを果たします!, これも話題沸騰のショーデビュー作となりました!今までのショーの常識を全部ひっくり返す衝撃の作品!私が今まで観たショーの中で一番面白かった作品でもあります^^, 上田久美子先生の演出は、お客さんの目線をしっかりと把握して舞台作りをしていると感じずにはいられません!, どうすればわかりやすい舞台になるか、出演者がどうすれば舞台に映えるかを表現するのが上手い!!観客の見たいものを観せてくれているのが分かります!, 観客と舞台との距離を限りなく近づけてくれるので、ショーでの理解不能な演出で置いてきぼりを感じることが全くないです。, そして最後まで楽しく観ることができるところが当たり前のようでいてスゴイところです!, 演出家の上田久美子先生は、OLとして2年勤務した後に宝塚歌劇へ2006年に入団しました。, 会社員に不安を感じたことと転職のタイミングが「演出助手の求人」と同じだったことで願書を提出したことが宝塚入団のきっかけでした。, 2015年に雪組「星逢一夜」で読売演劇賞の優秀賞を受賞するなど、演出家としての評価も高まってきています。, 『宝塚を良いカタチで存続させたい』という上田久美子先生の使命感がステキだと思いました!, 私が今も宝塚の舞台を観るのが楽しみになっているのは上田久美子先生が宝塚にいるから!. 10歳のときに「ベルサイユのばら」でファンになり、一度採用試験に落ちても「”宝塚の本を書くということ”・・それはやはり私にとって命なのです」(d 82号)とがんばった景子先生。初の女性演出家が誕生する道はけっこう険しかったのではないかと。 私が新卒の時代は、宝塚歌劇関係で新卒採用があるのは阪急電鉄株式会社・株式会社宝塚舞台くらいだったと思います。 何年か前から新卒採用にシフトチェンジしていってるイメージがあります。 演出助手まで新卒から第二新卒を対象とした採用試験に切り替わっていますね。(後述) 本気で働きたいのであれば、新卒のタイミングが最大のチャンスと言えるでしょう。 新卒採用を実施している関連企業としては 阪急電鉄株式会社 株式会社宝塚クリエイティブアーツ 株式会社宝塚舞台 などがあります。 では … 宝塚歌劇団、初の女性演出家となった植田景子が、宝塚を愛する者として、夢を手に入れた者 「夢は見るものではなくて、現実にしていくもの」 前例のなかった宝塚初の女性演出家になる夢を諦めず、5度目の採用試験でついに合格。 10歳のときに「ベルサイユのばら」でファンになり、一度採用試験に落ちても「”宝塚の本を書くということ”・・それはやはり私にとって命なのです」(d 82号)とがんばった景子先生。初の女性演出家が誕生する道はけっこう険しかったのではないかと。 ―そして、続いたのが「問題を解決するのが好きというか。これはどうしたら解決できるのか、考える作業が好きなんでしょうね。部屋の片付けや整理整頓も好きなんですけど、それに近い感覚というか」 … 早く次作が観たい演出家です。 宝塚歌劇団の演出家になるには. 大学4年のとき、宝塚歌劇団の演出助手募集の張り紙を見た。「月給もらえて仕事は不定期とあったし、生まれてずっと東京だったので違う土地に行ってもいいかなと試験を受けた」と軽い動機で入団した。 花組公演 『messiah(メサイア) −異聞・天草四郎−』『beautiful garden −百花繚乱−』の演出家 野口幸作が語るをご紹介します。 宝塚歌劇の公演情報、宝塚大劇場・東京宝塚劇場に関する情報、花組,月組,雪組,星組,宙組,専科やスター情報をご紹介します。 舞台監督・演出部・ 衣裳進行 「VOICARION」〜 信長の犬 〜 舞台監督・演出部 「Like A」 room3: 舞台監督・演出部 「LIttleWomen」 舞台監督・演出部・ 制作 「サザエさん」 舞台監督・演出部 「ボクが死んだ日はハレ」 舞台監督: けむりの軍団: 制作助手 私が初めて荻田浩一に会ったのは、人違いがきっかけだった。 彼は1993年、大阪大学文学部日本学科(文化人類学・民俗学専攻)3年に在学中、宝塚歌劇団の演出助手採用試験に合格し、1年間嘱託(アルバイト)として働いた後、1994年、大学卒業を待って正式に入団した。 舞台監督・演出部・ 衣裳進行 「VOICARION」〜 信長の犬 〜 舞台監督・演出部 「Like A」 room3: 舞台監督・演出部 「LIttleWomen」 舞台監督・演出部・ 制作 「サザエさん」 舞台監督・演出部 「ボクが死んだ日はハレ」 舞台監督: けむりの軍団: 制作助手 今までのショーの常識を全部ひっくり返す衝撃の作品!私が今まで観たショーの中で一番面白かった作品でもあります^^. ところが就職活動の時期になったとき、幸運なことに宝塚歌劇団の演出助手の募集が四年ぶりにあったのです。これはチャンスだと入団試験を受けて、大学四年生の時から二足の草鞋をはじめました。 “宝塚のために” それが何よりも大切. !』(主演:久世星佳)で演出家デビュー, 小さな頃からもし女性だったらタカラジェンヌになりたかったというくらい大の宝塚ファン。 宝塚歌劇団の演出家採用試験は100人に1人だったという。 なんとタカラジェンヌになるよりすごい倍率!!!, 1979年 :宝塚歌劇団に入団。同じ演出家の石田昌也と同期 1990年:「秋…冬への前奏曲」でデビュー, 宝塚歌劇団専属演出家の中で最古参の重鎮の植田紳爾の作風を受け継ぐ演出家で、正統派の「宝塚らしい」演出家です。, 1976年 宝塚歌劇団に演出助手として入団 1981年 宝塚バウホール公演『暁のロンバルディア』で演出家デビュー。, 生徒一人一人の個性を引き出しテンポのある舞台づくりを行う。ほぼ全作がオリジナル作品を書き下ろしています。, 1988年:演出助手として宝塚歌劇団に就職。 1994年:『サラン・愛』で演出家デビュー。, 40歳すぎてから宝塚に目覚め、早5年。 今では宝塚歌劇の大事な日々の変化を記録に残しておきたいと 複数の宝塚ファンたちと一緒に、ほぼ毎日宝塚のニュースや思いを発信しています。. 今回は、宝塚歌劇団演出家の上田久美子さん(2004年、文学部卒)。製薬会社勤務を経て、宝塚歌劇団に演出助手として入団。2013年に演出家デビューされてからは、第23回読売演劇大賞・優秀演出家賞を受賞するなどの活躍をしてこられました。 きのう、宝塚歌劇公式ホームページに、 「演出助手の募集について」というお知らせが載っていました。 将来の演出家を目指す人にはたまらない募集ですね。 厳しそうな世界ということは伝わってきます。 公式ホームページの内容 宝塚の公式ホームページに … 宝塚歌劇団の演出助手の試験をうけて豪華しました。稽古場に行き、仕事を始めました。演出家の演出を再現したり演出家に、こうしてみては?。と意見を言ってみたり。忙しくも楽しい日々でした。 星組新人公演の感想を駆け足で書きましたが、その追加の感想を書きたいと思います。 生駒怜子先生について 『god of stars-食聖-』の「見事なあてがき」の本公演のコメディを観る限り、果たして新人公演は成立するのだろ … 宝塚の世界観を演出。 舞台を華やかに彩る様々な布地素材の縫製を手掛けます。舞台間口いっぱいに描かれる背景幕(ドロップ)やダイナミックな全面ドレープカーテン等も全て手作業で縫い合わせています。 Copyright © 2018 宝塚歌劇ノート・宝塚ブログ All Rights Reserved. 1991年:宝塚歌劇団に演出助手として入団 1997年『Non-STOP!!』(主演:久世星佳)で演出家デビュー. 東京以外の就職先を探していて目にした募集が「製造業・宝塚歌劇団」だった。 「大道具や小道具を“製造”すると思って受けたら、1次試験で戯曲を書いてくるように言われ、2次試験で演出家をやると初めて … 祖母は宝塚ファン 。 もし女であればタカラジェンヌになりたいという夢がある 。. そして、大学4年生の時、ちょうど宝塚が将来の演出家となる“演出助手”を募集していたので当然のように応募したのでした。 一次試験は課題の「脚本」と「作文」、二次試験は「一般教養」「作文」「面接 … 1996年:宝塚歌劇団に演出助手として入団 1999年、宝塚バウホール公演『エピファニー』(主演:彩輝 なお)で演出家デビュー。, 「『ぴあ』に演出家募集が出ていたので受験したんです。演劇は好きでしたが、宝塚はそのときに初めて見ました。これだけいろんなジャンルの芝居を“宝塚色”で染められるのはすごいし、ガツガツせず抑制がきいた品のよさがいい。もっと早くから見たかったと思いました」http://www.sankei.co.jp/enak/sumirestylevintage/sumirestyle04/2004/july/kiji/26ono.html, 1991年:宝塚歌劇団に演出助手として入団 1997年『Non-STOP! ゆーさと演出家みなさんに特徴があるんです宝塚歌劇団を語るには外すことのできない"演出家"宝塚歌劇のお芝居やショーなど、すべての演目に演出家の手腕が発揮されます。そして、演出家の方々はたくさんいまして、みなさんに特徴があり 大学4年のとき、宝塚歌劇団の演出助手募集の張り紙を見た。「月給もらえて仕事は不定期とあったし、生まれてずっと東京だったので違う土地に行ってもいいかなと試験を受けた」と軽い動機で入団した。 日本大学芸術学部演劇学科卒業 。 1991年、宝塚歌劇団演出助手の試験に合格 。 翌年、宝塚歌劇団に入団 。 1997年『non-stop! 宝塚歌劇の公演情報、宝塚大劇場・東京宝塚劇場に関する情報、花組,月組,雪組,星組,宙組,専科やスター情報をご紹介します。 慶應義塾大学文学部3年の1998年に、宝塚歌劇団嘱託の演出助手に採用され、99年に同劇団に入団し制作部に配属。2002年、宝塚バウホール公演「slapstick」で演出家デビュー、11年、「めぐり会いは再び」で大劇場デビュー。 ——昨年演出された星組公演『霧深きエルベのほとり』の原作者である菊田一夫さんも、戦前生まれで相当苦労された方ですよね。 (注)『霧深きエルベのほとり』は日本を代表する劇作家・菊田一夫が宝塚歌劇のために書き下ろした作品。初演は1963年。 ミュージカル・ゴシック『ポーの一族』の公式サイトです。公演スケジュール・チケット情報などはこちらから。大阪:2021年1月 梅田芸術劇場メインホール/東京:2021年2月 東京国際フォーラム こんばんは今日は、月組『wtt/ピガール』東京公演4回目の観劇でした入場認証システムが1月から更新されるため、12月半ばから一部試験導入ということで…今回初め… 概説. ワタクシ的に、どちらも気になる作品なので、振り分けが出るのが楽しみでした! 今日は、4時になっても何の発表もなくてジリジリしてましたが…出た~!! 振り分けチェック!! 今回は、忘れず、担当演出家のお名前も載せておきます。 ホント、生かすも殺すも演出次第、ですから。 きのう、宝塚歌劇公式ホームページに、 「演出助手の募集について」というお知らせが載っていました。 将来の演出家を目指す人にはたまらない募集ですね。 厳しそうな世界ということは伝わってきます。 公式ホームページの内容 宝塚の公式ホームページに … はるか昔の話ですが、宝塚歌劇団の演出助手採用試験で最終面接までいったかつっぺです。 宝塚ファン歴30年、欅坂46ファン歴は3年です。 皆さんは、「宝塚歌劇団」と聞いてどんなことをイメージされま … ところが就職活動の時期になったとき、幸運なことに宝塚歌劇団の演出助手の募集が四年ぶりにあったのです。これはチャンスだと入団試験を受けて、大学四年生の時から二足の草鞋をはじめました。 解 説 17世紀半ばの朝鮮を舞台に、将来を嘱望される若者趙竜雲と名妓の娘淑英の純愛 を描く物語。1994年に紫吹淳バウホール初主演、中村一徳初演出で話題を呼んだ作品が、熱い要望に応え再演される。 宝塚の演出家を目指す2人の青年の物語に自分の夢を重ねてずっと見ていましたね…。 とにかく情報が欲しくて、宝塚の載ってる雑誌を買い漁っていた時、シアターガイドで運命的な広告に出会います。 宝塚歌劇団 演出助手募集 [mixi]宝塚見聞録 演出助手 宝塚歌劇のホームページ見てたら、演出助手募集のお知らせが載っとった。音楽学校に入るよりも難しいやろな 心が動く・・・。 http://www.sankei.co.jp/enak/sumirestylevintage/sumirestyle04/2004/july/kiji/26ono.html. !』で大劇場作品デビュー 。 toaは、新研究開発拠点「ナレッジスクエア」を兵庫県宝塚市にオープンした。「知が生まれ、知が巡り、知が活きる―社内・社外の人や情報が集まり、つながり合うことで、共に価値を創りだす〝共創〟の場所」をコンセプトに、研究開発拠点の宝塚事業場を再開発した。 東京以外の就職先を探していて目にした募集が「製造業・宝塚歌劇団」だった。 「大道具や小道具を“製造”すると思って受けたら、1次試験で戯曲を書いてくるように言われ、2次試験で演出家をやると初めて … !』で演出家デビュー 。 2000年、ショー作品の『glorious! こうもりの新人公演を演出された町田菜花先生は明治大学で、風の次郎吉の演出助手・指田珠子先生は上智大学で、竹田先生も明治大学で学生演劇の演出をされていたようです。皆さま20歳代か30歳そこそこ。ジェンヌさんたちと同年代。