ææã¯ãæ¥ã
ããããã®ã¡ã¼ã«ãåãåã£ã¦ãã¾ãã ã¼ããç 究室ãªã©æ¥é ããæ¥ç¹ã®ããææãªããä¼ã£ãæã«è©±ããã¨ãã§ãã¾ããããã以å¤ã®ææã«ã¡ã¼ã«ã§é£çµ¡ããéã¯ãããã¼ã¨ãã¦ã¯ãã¡ãããè¦è½ã¨ãããªãããã«ä»¶åããã ãããã¨ã大åã§ãã ããã»ã©ããå°ãã話ãã¾ãããææã¸ã®ã¡ã¼ã«ã¯ãå¿
ãæ¯åãèªåã®ååã¨å¦é¨ã»å¦ç§ãæè¨ããããã«ãã¾ãããããã¡ãããä»¶åã«ãæè¨ãã¾ãããæ¬æã«ããã£ããã¨æ¯åæè¨ããããã«ããã®ãããã¼ã§ãã ç¾å¨å
宿éä¸ãªã®ã§ããã伿¥ããã¡ã¼ã«ã§èª²é¡ï¼wordãã¡ã¤ã«ï¼ãæåºãã¦ã»ããã¨è¨ããã¾ããããã®éã«ããã¸ãã¹ã¡ã¼ã«ã®ã¤ããã§æ¸ãã¦ã»ããã¨æå®ãããã®ã§ãããã©ã®ããã«æ¸ã ææã«ã¯çµ¶å¯¾è¿ä¿¡ï¼ã¨å
輩ã«è¨ããã¾ãããã課é¡ãæåºãã¦ãåãåãã¾ãããæ¬¡åãé å¼µã£ã¦ãã ãããã¨ããã¡ã¼ã«ã«ãè¿ä¿¡ããªããã°ãªãã¾ãããï¼ããªããã°ãªããªããªãã©ãããè¿ä¿¡ãããã°ãããã§ãããããã¹ããã§ãé³å£°é話 ææã¸ã®ã¡ã¼ã«æâ£ååã¯çµ¶å¯¾ã«æ¸ãã. è±èªã®æç´ãé»åã¡ã¼ã«ãæ¸ãéãå®å
ãå¤å½äººã®å
çã§ãããªããæ¬ç§°ã®ãå
çãã«ãããè±èªè¡¨ç¾ãé©åã«é¸ã³ã¾ãããã æ¥æ¬èªã®ãå
çãã¯æå¤ã¨å¹
åºã使ããæ¬ç§°ã§ããè±èªã§è¡¨ç¾ãããªãå ´é¢ã«å¿ãã表ç¾ã®ä½¿ãåããå¿
è¦ã§ãã è±èªã®ã¡ã¼ã«ã®æ¸ãæ¹ã«ã¯ä¸å®ã®ããã¼ãããã¾ãã 大妿æã«éãã¡ã¼ã«ã®æé¢ã¯ãç®ä¸ã®äººã«å¯¾ããããã¼ãå®ã£ã¦ä½æãããã¨ã大åã§ããã¬ãã¼ãæåºãã¼ãã«é¢ããé£çµ¡ã課é¡ãåè«ã«ã¤ãã¦ã®ç¸è«ãªã©ã大å¦çæ´»ã®ä¸ã§ææã«ã¡ã¼ã«ãéãæ©ä¼ã¯ä½åº¦ãããã§ããããã§ã¯ãææã«éãã¡ã¼ã«ã®ããã¼ã¨ã¯ãã©ã®ãããªãã®ã§ããããã ææã«è±èªã§ã¡ã¼ã«ãæ¸ãæ¹æ³. ã¬ãã¼ããæåºãããã課é¡ãç¸è«ãé£çµ¡ãªã©ã§ææã«ã¡ã¼ã«ãéããªããã°ãªããªããã¨ãããã¾ãããå¦çã§ããã°ãªããªãç®ä¸ã®äººã«ã¡ã¼ã«ãéãæ©ä¼ãå°ãªãã®ã§ã©ããªé¢¨ã«éãã°ããã®ãåããã¾ããããã 大å¦ã§ã¯ãææã¸ã¡ã¼ã«ãéãæ©ä¼ãåºã¦ãã¾ããã¬ãã¼ããã¡ã¼ã«ã§éãæã«ã©ãããã°ããããå°ã£ã¦ãã¾ãããï¼ ä»åã¯ãã大å¦ã®ææã«å¤±ç¤¼ã«ãªããªãã¡ã¼ã«ã®æ¸ãæ¹ã»ããã¼ãããç´¹ä»ãã¾ãã ãã®è¨äºã§ã¯ ææã¸ã®ç¢ºèªã¡ã¼ã«ã®æ¸ãæ¹ã»ããã¼. 大å¦çã«ãªãã¨ææã«ã¡ã¼ã«ãããæ©ä¼ãããã¾ãã大妿æã«å¯¾ãã¦å人ã¨åãããã«ã¡ã¼ã«ãããã®ã¯ããã¼éåã§ããä»åã¯å¤§å¦ææã«ã¡ã¼ã«ããéã®ããã¼ã«ã¤ãã¦ã便ä»ãã§ãç´¹ä»ãã¾ãã ã§ã³ã©ã, 2021å¹´ã®æºæã¯ãã¤è¦ãããã®ï¼, 水温è¨ã¯ã¢ããã°ã»ãã¸ã¿ã«ã©ã¡ããè¯ãããåå¿è
ã§ãåããã, æ°´æ§½ç¨ãã¼ã¿ã¼ãå®å
¨ã«ä½¿ãããã«ãåå¿è
åãã. æããããã¨ãã®ãè©«ã³ã¡ã¼ã«ã®ããã¼ããä¼ããã¾ãã 大å¦ã®ã¬ãã¼ã課é¡ã«ã¯æåºæéãè¨ãããã¦ãã¾ãã ãããæ¥ã®â³â³æã¾ã§ããªã©ç´°ããæå®ããããã¨ããããæéãéããã¨ã¬ãã¼ããåãåã£ã¦ããããªããã¨ãããã¾ãã ä»®ã«ãåãåã£ã¦ããããã¨ãã¦ãè©ä¾¡å¯¾è±¡å¤ã«ãªã£ããã¨ã©ããªã«æºåããã¦è¯ãã¬ãã¼ãã使ãã¦ãæéãå®ããªããã°æå³ã¯ããã¾ããã 社ä¼äººã«ãªã£ã¦ããææ¥ã¨ããã®ã¯ããã¾ã§ä»¥ä¸ã«å¤§åã«ãªããå®ããªã人ã¯ããããç¸æã«ãã㾠⦠»ä»ã¨æå®ããã¦ããå ´åãã©ããªãã¨ã«æ°ãã¤ãã¦ã¡ã¼ã«ãæºåããã¨ããã§ããããï¼ã¡ã¼ã«ã®æ¸ãæ¹ã便ããã¼ã¿éä»ã®æ³¨æç¹ã«ã¤ãã¦ããã¼è¬å¸«ã«èãã¾ããããããã¦ã社ä¼äººã¨ã¡ã¼ã«ã§ããã¨ããããéã«æ°ãã¤ãããããã¼ãç´¹ä»ãã¾ãã ææã«è±èªã§ã¡ã¼ã«ãæ¸ãæã¯ãå人ã«ã¡ã¼ã«ãéãæããããã¹ãã¡ãã»ã¼ã¸ãéãæãããèãã¦æ¸ãå¿
è¦ãããã¾ãã社ä¼äººã¨ãã¦ã®ãã£ãªã¢ã¯å¦çæä»£ããå§ã¾ããã¡ã¼ã«ãå«ãã©ããªããåãããã¡ãã¨ãã礼å使³ã§è¡ãã¹ãã§ãã ãæ ã£ã¦ãããããæã«ã¯Mr.ãMs.ã¯é©åã§ã¯ããã¾ããã è±èªã®ã¡ã¼ã«ã§ãæ¥æ¬èªã®ã¡ã¼ã«ã¨åãããã«åºã ãã®é¨åã§ç¸æã®ååãæ¸ãã¾ãã ææã«å®ã¦ãé èªã«ã¯ä»¥ä¸ã®ãããªãã®ã使ãã¾ãã Good examples ã»Dear Professor Jack ã»Hi Professor Jack ã»Dear Mr. Jack ã»Hi Mr. Jack ã» Professor Jack ã§ã³ããªãããã¨ãããã¨ãä¼ããã®ã«ããã¯ãã§ãã¬ã¼ã³ããªãããã£ã¦è¨ 大å¦ã®èª²é¡ãã¡ã¼ã«æåºokã ã£ãå ´åãããªãã¯ã©ããªæç« ã§å
çã«éãã¾ããï¼ã¹ãããã±ã¼ã¿ã¤ã®ã¡ã¼ã«ã¯æ
£ãã¦ããããã©ãå
çãªã©ç®ä¸ã®äººã«ã¡ã¼ã«ãéãæ¹æ³ãããããªãã»ã»ã¨ããæ¹ãããã ⦠ææã«ã¡ã¼ã«ãéãæ¸ãæ¹ã«å°ã£ã¦ãã人ã¯å¤ãã§ãããã 便ãããã°ãæ¸ãæ¹ã®åèã«ãããã¨ãã§ãã¾ãã ææã«ã¡ã¼ã«ãéãç®çã¯ãã¢ããåã£ãããã¬ãã¼ããæåºããããããªã©ããã¾ãã¾ãªå ´é¢ãããã¾ãã ã¬ãã¼ãæåºã®ææã¯ãä»ã®ã¬ãã¼ããçè¨è©¦é¨ã§ã ãããã ãããã¨ãã»ã¨ãã©ã ãããããããªéã«ããã¬ãã¼ãã®ä¸åãªã©ã§. ææã¸ã®ã¡ã¼ã«ã®æ¸ãæ¹. ææã«ã¡ã¼ã«ã§ã¬ãã¼ããæåºããå¾ã®æ³¨æç¹. 授業によっては試験よりも割合が高くここで躓くと単位を落とすことになるかもしれません。, 今日は、そんな大学レポートの提出が遅れた際のお詫びメールの書き方について紹介します。, 「〇〇日の△△時まで」など細かく指定されることもあり、期限を過ぎるとレポートを受け取ってもらえないこともあります。, 仮に、受け取ってもらえたとしても評価対象外になったりとどんなに準備をして良いレポートを作成しても期限を守らなければ意味はありません。, 社会人になってから期日というのはこれまで以上に大切になり、守れない人はそもそも相手にされません。, 大学はいろんな意味で自由度が高くこの期日を適当にする人が多いのも事実です。その中の一人にならないようにしたいです。, 「今後は提出期限を十分に把握して期日までに提出できるよう努めます」のような感じで簡潔に書きましょう。, 最後に、「次回以降は気をつけるので今回はご容赦下さい」みたいな感じで締めるといいです。, お詫びメールは基本的にだらだらと書くのではなくシンプルにまとめます。謝罪、反省の旨、提案を各1文ずつでまとめる意識で書いてください。, 今回の課題レポートですが、提出期限である11月6日までに提出が出来ず、誠に申し訳ありません。, 今後は提出期限や付近の日程を正確に把握し、期限までに提出できるよう早めの行動を徹底します。, 次回以降は、提出期限を順守することをお約束いたしますので、今回ばかりはご容赦いただけないでしょうか。, 「あ~」「え~と」などを多用すると印象がよくないので相手の目をしっかり見てお詫びしてください。あなたの気持ちはきっと教授に伝わると思います。, 1つ目はメールアドレスは個人用ではなく大学のメールアドレスを使うことです。個人用だと迷惑メールに振り分けられる可能性があります。, 2つ目は名前に関してで、最後に名前を名乗る人もいますが文頭です。名前だけでなく大学名、学部名、学科名、学年、学籍番号なども一緒に明記します。, いかがでしたか?今日は大学レポートの提出が遅れた際のお詫びメールの書き方についてでした。, 提出が遅れてしまった時に学生ができることはお詫びすることのみです。もしこれで無理ならその際は諦めるしかありません。, そうならないためにもレポート提出の期日を入念に確認して間に合うように計画性を持って行動したいです。, ただでさえ難しい大学のレポート作成。それが英語となれば尚更ハードルが高くなります。 今回は、外国語専攻の学生や留学希望者などが知っておきたい英語レポートの書き方のコツについて紹介します。 &n […], 大学のレポート課題でよく耳にする参照・参考・引用ですが、その違いを知っていますか? 何となく意味はわかるけど…というあなたのために、今日はそれらの意味と違いを解説します。 ぜひ参 […], 大学レポートには、書き方の決まりがいろいろあります。 前回は文体について紹介しましたが、今日は読みやすさを重視した改行についてです。 大学生の皆さんは、ぜひ参考にしてください! […], 大学生になると、ほとんど全ての学部でレポート課題が課されます。 学部によって実験結果に基づいたレポートだったり、インタビュー系のレポートだったりその種類は色々ありますが、今日は、特に大学1年生 […]. ææããã¡ã¼ã«ã®è¿ä¿¡ãæ¥ã¦ãããã¨ãã è±èªã§ææã«è³ªåï¼ã礼ã®ã¡ã¼ã«ã¯ã©ãæ¸ãï¼ çå¦ä¸ã«å½¹ç«ã¤ï¼å®éã«ä½¿ãã便éã¨éãæ¹; è±èªã§ææã«èª²é¡æåº é
ããæã®è¬ç½ªã¡ã¼ã«ã¯ã©ãæ¸ãï¼ å®éã«ä½¿ã£ã便; ã¸ã¼ãå¼ã¨ãã¡ã¼ãã¼å¼ å¹æçµ¶å¤§ï¼ æ§ï¼ 大å¦çæ´»ããã¦å¿
ããè³æã®æåºãå ±åãªã©ã§ææã¨ã¡ã¼ã«ããæ©ä¼ã¯ããã¾ãã ã¬ãã¼ã(課é¡)ã®æåºã«é
ãã¦ç¦ã£ã¦ãã大å¦çã¯ãã¾ãããï¼æ¬è¨äºã§ã¯ãããªæ¹ã«åãã¦ãã¬ãã¼ããåºãå¿ããã¨ãã«ãã¹ã3ã¤ã®è¡åã«ã¤ãã¦ã¾ã¨ãã¾ããããã®è¨äºãè¦ã¦è¢«å®³ãæå°éã«æããåä½åå¾ãç®æãã¦ããã¾ãããï¼ ææã«ç¢ºèªã¡ã¼ã«ãéãã¨ãã¯ãç¨ããè¨èãè¨ãåãã¯ç¤¼åæ£ããä¸å¯§ã«æ¸ãã®ãåºæ¬ã§ãããã¸ãã¹ã¡ã¼ã«ã«ã¯ãæ®æ®µãå®¶æãå人ã¨ã®éã§åã交ããä¼è©±ã®ä¸ã§ã¯ä½¿ãæ©ä¼ã®å°ãªã表ç¾ãæ°å¤ãåå¨ãã¾ãã