バイク買取専門店バイクワン, バイクの一般的な走行距離を超えても、メンテナンス次第で走り続けられるバイクは多いですが、だんだんと不具合が起こることもあります。, 一般的なバイクの走行距離は寿命の目安として考えて、こまめにメンテナンスを行い、できるだけ長く愛車での走行を楽しみましょう。. バイクのタイヤって寿 … 距離にすれば50,000kmほど。 排気量などによって寿命は変わってきます。 バイクのバッテリー寿命はどれくらい? バイクのバッテリーが気になるのは冬がやってくる頃です。 この時期になるとバッテリーの調子が気になります。 同時にバッテリーの寿命もどれくらいであろうかが気になってきます。 スポンサーリンク . バッテリーの寿命. バイクのバッテリーの寿命は一般的に2~3年と言われています。ただ、使い方によっては5年くらいは使える事も。ここでは、バイクのバッテリーの寿命と放電の判断方法、長く使うためのコツなどを詳しく解説しています。 「排気量が大きいエンジン性能が高くなりやすい⇒余裕のある走行で劣化が緩やか」, 以上の2点から、排気量が大きいほど寿命が長くなりやすいということをお伝えしました。, これからいよいよ、排気量別の寿命と走行距離について紹介していきますね。人気モデルも紹介しますのでチェックしてみてください。, 一般的に、原付バイクは低コストで生産されていて、車体の耐久性は高くありません。それに加え、主に通勤通学時の市街地ストップアンドゴーや全開走行など、ハードな乗り方で使用されがちです。, そのため、車両の痛み・劣化が最も激しい部類のバイクになります。メンテナンス次第では、上記より長い距離を走るのも可能ですが、性能はだんだんと落ちていきます。, ヤマハ ビーノは50ccのスクーター(AT車)。他のMT車の原付と比較すると寿命は短くなります。, 通勤通学でもよく使われる人気のモデルなので、2万~3万km程度で各部がかなり消耗してくると思います。, ホンダ スーパーカブ50は50ccのギア付(MT車)。耐久性の高いエンジンが有名で、寿命の長い原付バイクとして知られています。, 普通に乗っていれば、5万km程度は乗れるモデルと思います。メンテナンス次第で、10万km以上も乗り続けているユーザーもいます。, 最高速度60kmを想定して設計されているので、原付バイクよりも耐久性は高いです。ただ、原付と同じく主に通勤通学で使われることが多いので、やはり車両の痛みや劣化が激しくなりがちです。, メンテナンス次第では、上記より長い距離を走るのも可能ですが、性能はだんだんと落ちていきます。, ヤマハ トリシティ125は、独自のLMW機構を備えた三輪スクーター。普通の二輪車よりも部品点数が多く、その分だけ消耗パーツも増えます。, これも通勤通学でもよく使われる人気のモデルなので、2万~3万kmで各部がかなり消耗してくると思います。, ホンダ CT125ハンターカブは、オフロード走行も可能なMT車。様々な状況で使われることを想定して、シンプルで頑丈な構造です。, このクラスから車体サイズもぐっと大きくなり、本格的な装備をもつバイクも見られるようになります。通勤通学で使われることもありますが、ツーリングメインのユーザーも多くなります。, バリエーションもそれなりにあり、シンプルで丈夫なモデルを選択すれば、10万km走るのも可能です。, ホンダ レブル250は250ccの単気筒バイクです。兄貴分のレブル500と共通の車体とシンプルな単気筒エンジンで耐久性は高め。, カワサキ Ninja ZX-25Rは、2020年秋発売予定の250cc4気筒バイクです。レッドゾーンは17,000rpmからと超高回転型のエンジンを持ちます。, おそらくこのバイクを買うユーザーは、高回転まで回して楽しむ人が多いでしょうから、どうしても車体に与えるダメージは大きくなりがち。, 最近ではラインナップも少なくなりましたが、伝統的な4気筒ネイキッドモデルなど、豪華な装備をもつバイクもあります。, ヤマハ SR400は400ccの単気筒バイクです。40年以上生産され続けている、超ロングセラーモデル。, ホンダ CB400SF/SBは、400ccの4気筒ネイキッドです。日本のネイキッドを代表するスタンダードモデルで、必要十分な装備と走行性能を備えます。, トラブルが少ないバイクで知られていて、実際に10万km走っている車体も多いですね。教習所で採用されていることからも、寿命が長いバイクとわかります。, エンジン性能が高くパワーもあるモデルが多いので、その力に見合うだけの装備をもっています。余裕のある走りでツーリングを楽しむ使い方の場合は、車体への負担も少なく、寿命は長くなります。, ホンダ CRF1100L アフリカツインは、1100ccのビッグアドベンチャーです。, 本格オフロード走行も可能な頑丈な車体と、太いトルクのある2気筒エンジンで、耐久性の高い余裕のある走りができます。, 無茶な使い方をしなければ、10万kmだって乗れるバイクだと思います。もともと、世界一過酷な耐久レース「パリダカ」で使われていたモデルから生まれたので、耐久性の高さは折り紙付きです。, スズキ KATANAは、1000ccの4気筒ネイキッドです。往年の名車をリバイバルしたデザインが特徴です。, 見た目こそ奇抜ですが、現代の技術でつくられた車体は十分な性能を持ちます。しっかりと手入れすれば、10万kmも走れると思います。, 今回は、排気量別に寿命の目安を解説し、人気モデルの寿命と走行距離目安を紹介してきました。, ご覧のとおり、排気量が大きいほどバイクの寿命は長くなります。力を残した余裕のある走りで、愛車と長く付き合っていってくださいね!, 今回取り上げた「排気量別」のほかにも「気筒数別」の寿命について解説した記事「空冷単気筒バイクの寿命は長い?気筒数とエンジン寿命の関係とは」も参考になるので、ぜひチェックしてみてくださいね。, バイクの一般的な寿命については「バイクの寿命はどれぐらい?一般的な走行距離と年数の目安」が参考になるので、ぜひチェックしてみてくださいね。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 「モタ活で人生を豊かに!」をコンセプトに、初心者でもできるバイクライフのはじめ方や、バイクライフがもっと楽しくなる情報を発信しています。. 自動車保険の【チューリッヒ】公式サイト。バイク・原付のバッテリーの充電・交換方法、寿命のご説明。バイク・原付のバッテリーが上がる原因と対処法もご説明。ふだんからライト類がついていないかを確認し、長期間バイクに乗らない場合はバッテリーを外しましょう。 バイクのトラブルの中でも特に多いのがバッテリー上がり。 『バッテリー上がり』という症状は、バッテリーの中に貯めている電気の量が少なくなってしまうことで起こります。 この記事では、バイクのバッテリー 大型バイクの寿命と走行距離 排気量400c超の 大型バイクの寿命の目安は、走行距離5万~10万km程度 です。 エンジン性能が高くパワーもあるモデルが多いので、その力に見合うだけの装備をもっています。 バッテリーは使用しているうちに極板が劣化し、性能が低下して蓄電されなくなっていきます。寿命が近くなったら交換しましょう。 二輪車用バッテリーの平均寿命は、およそ2~3年と言われていますが、その寿命は使用環境によって大きく異なります。たとえば寒さ、放置期間、放電など。特に充電不足の状態で放電してサルフェーション(バッテリーの硫酸鉛が固く結晶化する現象)が起こると寿命が縮まりやすくなります。寒冷地などで、冬季は二輪車に乗らないので放置しておいたら1年未満で寿命を … バイク用バッテリーとしてはメンテナンスフリータイプと、低価格・高性能な補水タイプの2種類をラインナップしています。 いずれも真冬のセルー発の始動性を重視した、大容量・長寿命設計が特徴です。 バイクバッテリーの寿命が短いと感じている方、この症状が出てきたら変え時です。まだ大丈夫と油断していて、出先で動かなくなった経験はないですか?バイクバッテリーの寿命、危ない症状、交換時期、寿命を長持ちさせる方法について詳しく解説します。 バイク用バッテリー充電器はバイクを乗る人達にとって欠かせない重要なアイテムです。バイク用のバッテリー充電器は種類が豊富で色んなタイプがあるため、人気でおすすめのバッテリー充電器を性能・対応機種・価格を中心にランキング形式で紹介していきたいと思います! 正規店購入品!。ytx7a-bs(密閉型)【バイクバッテリー】 ユアサ(yuasa)【長寿命・保証書付き】格安バッテリーがお得です! バイクの消耗品のバッテリー長年使用していると消耗していき最終的にはセルも回すことが出来なくなります。エンジンがかかりにくくセルを長時間回した場合でもバッテリーは上がってしまいますがその場合は充電することで再度使用可能となります。 5つ星のう … よくある質問ページです。自動車用バッテリー国内シェアNo1・バイク用バッテリーグローバルシェアNo1のジーエス・ユアサのバッテリー。世界19カ国37拠点でバッテリーを提供し、さまざまな二次電池を取り扱っています。 バイクバッテリーの販売なら、オンライン通販Amazon.co.jp。配送料無料(一部除く)。車種に合わせて豊富に品揃え。 スポンサーリンク バイクってバッテリーの寿命が早くないですか? 私のバイクはよくその事で悩みます。 しかも何故か冬場によくバッテリー上がりになります。 たまに走ろうとすると、 エン … バッテリーの性能だけでなく、使用環境によっても寿命は違ってきますので、「ホントの寿命」は充電された状態において余力をもってセルスターターを回せなくなった時が寿命です。 バイクの排気量の違いで寿命は変わってくるの?排気量は大きい方が長寿命なの?あの人気モデルの寿命がどれぐらいか知りたい!, この記事を書いている僕は、現在バイク歴10年(途中ブランクあり)。過去に原付バイクをノーメンテで乗り回した結果、廃車にした苦い経験があります。それから、バイクの寿命について徹底的に研究した結果、旧車をノートラブルで5.6万キロ以上走らせることに成功しました。, 【最新丸わかり】北海道ツーリング費用を全公開!2020東京発の実例と各地モデル試算表あり, 2020北海道ツーリング Day9:糠平国道~三国峠~ぬかびら源泉郷~ナイタイ高原牧場, 2020北海道ツーリング Day8:野付半島~別海~北太平洋シーサイドライン~厚岸~釧路湿原, 車格の高いバイクは、品質や耐久性が高いパーツを装備している場合が多いです。だから、ちょっとやそっとでは壊れにくいバイクになっているのです, 大排気量でエンジン性能の高いバイクは、走りに余裕がある場合が多いです。走りに余裕があるということは、バイクに大きな負担をかけず余力を持って走行できるということです, 車体の耐久性は高くありません。それに加え、主に通勤通学時の市街地ストップアンドゴーや全開走行など、ハードな乗り方で使用されがちです, 原付と同じく主に通勤通学で使われることが多いので、やはり車両の痛みや劣化が激しくなりがち, 余裕のある走りでツーリングを楽しむ使い方の場合は、車体への負担も少なく、寿命は長くなります. バイクのトラブルで多いバッテリーについて、寿命と交換時期についてです。 最近のバイクは、バッテリーが無いとエンジンが始動できません(一部除外もあります)。エンジンを始動するセルを動かすのにバッテリーが必要になります。 バッテリーの寿命が切れたら交換する必要があります。 バッテリー交換費用はバイク屋でバッテリー交換を頼むとバッテリー本体と工賃で5,000円~10,000円くらいです。 自分で交換するならホームセンターで購入すると3,000円~5,000円くらいで安上がりです。 バイクのバッテリーは走行距離や経過時間によって寿命を迎える消耗品となります。 バッテリーにはいくつかの種類もあり、それぞれ寿命の考え方は違いますので、今回はバッテリーの寿命やそのときの症状について解説します。 大きなバイクの場合、バッテリーの寿命は5年から7年程度 であると言われています。. バイクはいつか寿命が訪れます。車種により寿命は異なりますが、排気量によって目安となる走行距離があり、寿命が近づくとバイクにさまざまな症状が現れます。排気量ごとの寿命の目安と起こり得る故障の原因について、詳しく見ていきましょう。, 愛車でどの程度長く走れるかは、バイクに乗る人なら誰しも気になるところではないでしょうか。「長く走っていれば、それだけ寿命も短くなるのでは?」と思われがちですが、実は一概には言えません。, 新しいバイクなら走行距離は短く、反対に古いバイクは走行距離が長いのが一般的です。そのため、走行距離が長いイコール寿命が短いとつなげて考えてしまいがちなのです。, 確かに、長く走っているバイクの方が寿命が短いことが多いです。しかし、長距離を走行した古いバイクであっても、しっかりと手入れやメンテナンスを行っていれば、その後も長い期間使用できることも少なくありません。, 以上のことからも、『走行距離の長さは、必ずしも寿命に直結するものではない』のです。あくまでも目安とするに留めておいた方がよいでしょう。, バイクには、車種によってさまざまな排気量のモデルがあります。排気量はエンジンの回転数や速度、振動がかかわるもので、排気量が大きいほど、バイクの寿命は長い傾向にあります。, 例として、50ccの原付バイクはパワーが少ないにもかかわらず、エンジンの回転数が高い状態で走行することになるため、寿命が短めです。そのため、エンジンの差はある程度寿命に関わっているともいえます。, しかしこれも、必ずしも排気量が大きいから寿命が長い、という単純なものではありません。日頃からこまめにメンテナンスを行っていれば、平均的な走行距離以上を走ることもできるのです。, では、具体的にどの程度の寿命なのか、最低限のメンテナンスを行っているという前提での一般的な数値を、排気量別に紹介します。, バイクの中でも最も小さい部類に入る50ccの原付バイク、これに次ぐ125ccの小型バイクは排気量が少ないため、バイクの中でも最も寿命が短いタイプです。, 50ccの原付バイクの寿命の目安は、走行距離1万5000~2万kmです。小型バイクは2~3万kmですが、4~5万キロを走ることも珍しくありません。, 小型バイクの場合は、日頃からしっかりとオイル交換などのメンテナンスをしておけば10万km走ることも可能といわれていますが、走行距離が伸びるにつれて、走行時のパワーは落ちてしまいます。, 250cc程度の中型バイクは、高回転のエンジンを積んでいることが多く、走行距離の目安は2万~5万kmです。, パーツ交換や修理を行いながらであれば、10万~15万km走る中型バイクも多いですが、修理の頻度が多くなってきた場合は、バイクの寿命と考えた方がよいでしょう。, 400ccを超える大型バイクの寿命は長めです。寿命は3万~6万kmといわれていますが、実際は10万km程度まで走れるケースもあります。, 特に、国内メーカーのバイクはエンジン性能が高いため、20万~30万kmまで走れる可能性もあります。ただし、長く走れば走るほど修理やメンテナンスが必要となります。, 1000ccを超える大型バイクになると、ほかのバイクよりもパワーがあるため振動やエンジンへの負担が少なくなるため寿命は最も長く、走行距離の目安も10万km程度にまで延びます。, 寿命が近くなってくると、バイクにはさまざまな異変が起こります。以下のような症状が現れていた場合、バイクが寿命というサインの可能性があります。, バッテリーの劣化やエンジンオイルの異常による焼き付きも、エンジン周りで起こるトラブルの原因です。しかし、これらは自分でも対処が可能です。, バッテリーの劣化は、バッテリーそのものを交換します。エンジンオイルの異常は、軽症であれば専用オイルで内部洗浄を行う『フラッシング』を行い、重症であればエンジンを分解して清掃・部品交換を行う『オーバーホール』を行いましょう。, エンジンが異常に熱くなる『オーバーヒート』は、冷却水が減っているなど冷却水系のトラブルが原因として考えられます。, この場合の応急処置としては、水をラジエーターに注入する方法がありますが、それでもすぐに冷却水が減る場合は冷却水周りのパーツ交換が必要です。, 「バイクの燃費が悪い」「加速しづらい」という症状を感じたときに疑われるのは、タイヤとマフラーによる原因です。, タイヤの空気圧が適正値ではない場合、乗り心地だけではなく燃費も悪化します。タイヤの空気圧が適正かどうかをチェックしましょう。, また、マフラーをカスタムして社外品を使用しているときも、燃費が悪くなります。純正品またはそれに準ずるマフラーに交換しましょう。, ここまで紹介した方法は、パーツ交換などで対処できます。それでも症状が改善しない場合は、バイクの寿命かもしれません。, 愛車が寿命を迎えたと思ったら、売却と買い替えを検討してもいいかもしれません。たとえ不調のバイクでも、売却サービスを使えば思わぬ高価格で売れることもあります。, 大好きなバイクだからこそ、廃車にしてしまうのではなく、他のバイカ―に長く乗ってほしいと思うのがバイク乗りの人情というもの。以下では、おすすめの売却サービスをご紹介します。, テレビCMなどでも有名な『バイク王』は、バイク下取りサービスの定番です。オンラインでのサービスも充実しており、「無料お試し査定」で気軽に愛車の相場をチェックしたり、「無料出張査定」の申請もWeb上のフォームで済ませることができます。, 査定額が3万円以下なら即日現金化も可能とのこと。バイク買取の最大手でまずは査定してもらうのもいいかもしれません。, 『バイクワン』は、高額査定にくわえ、「即日現金化」が可能というのが嬉しいポイント。さらに、『バイク王』同様、全国どこでも無料で出張査定に来てくれるほか、事前に「オンライン査定」でおおよその目安をチェックすることも可能です。, オンライン査定の金額はあくまで目安のため、実際に見に来てもらって査定を行ってもらうのが安心でしょう。愛車の寿命が近いと思ったら、検討してみてください。 バイクのバッテリーの電圧を測定したときに、その数値が正常かどうかを見極めるのは意外と迷うものです。 バッテリーは劣化してくると一般的には電圧の低下をしてくるようになりますが、電圧もどのタ … スポンサーリンク 「大型バイクのタイヤの寿命が短いっ!」 こんにちは。 バイクが好きでGSX-R1000 K6を所有している管理人のhaseです!(^^)! バイクバッテリーの寿命は走行距離にすると50,000km~70,000km、期間では2~3年と言われています(バッテリーのグレードによって異なる)。バイクバッテリーが寿命を迎えた場合、主に以下のような症状が見られます。 バイクのバッテリーの劣化や寿命が原因であれば、バッテリー電圧は下がっていきます。しかし、測定の結果、逆にバッテリー電圧が高く出ることもあるので要注意。ここではその原因と対処法をご紹介します。 レギュレーターの故障 【大型】400cc~バイクの寿命. バッテリーの交換時期は?寿命が近い時のサイン. 一般的にバッテリーは2.3年での交換が推奨されています。. バイクのバッテリーの寿命はどれくらい? バイクの使い方にもよるが、一般的には交換時期は2年に1度。251cc以上のバイクであれば車検が「交換サイクル」だと割り切るのが良いだろう。 大型のバイクも基本的には中型と同じで5~80000kmあたりで多くの部分が限界を迎えます。 大型バイクの場合、 趣味の割合が多いので、サーキット走行など高負荷がかかる走りをすればもっと短くなるでしょう。 バイクはいつか寿命が訪れます。車種により寿命は異なりますが、排気量によって目安となる走行距離があり、寿命が近づくとバイクにさまざまな症状が現れます。排気量ごとの寿命の目安と起こり得る故障の原因について、詳しく見ていきましょう。 © Delight Creation Inc. All Rights Reserved. 大型バイク、原付バイク、スクーターのバッテリーに使うおすすめ商品のページです。この使い方におすすめの「バッテリー」「ブースターケーブル」「エアコンフィルター」などの商品を紹介します。3,500円以上送料無料。豊富な品揃え(取扱商品1,800万点以上)。 しかし 原付の場合、寿命はもう少し短くなり、一般的には2,3年で交換 する必要が生じてきます。. バイク用バッテリーの充電方法とメンテナンスについてまとめたコラムページです。ジーエス・ユアサ バッテリーは、自動車用バッテリー国内シェアNo1(グローバルシェアNo2)のGSユアサグループ企業です。幅広いラインナップであなたのお車に最適なバッテリーをお届けします。 車のバッテリーは気温に敏感で、外の温度によって性能が低下すると、バッテリートラブルが増えてきます。バッテリー上がりを防ぐためには事前に電圧の測定や、交換時期を把握することが不可欠。バッテリーの寿命の目安・見極める方法を紹介します。 それぞれの排気量ごとに、人気モデルを引き合いに出しながら寿命と走行距離を紹介します。, 排気量別にトピックを分けているので、基本的にどこから読み進めてもOKですが、最初から読んだ方が理解は深まります。, サクッと読めて、バイクの一生に関わる寿命のことが完全理解できるので、ぜひ最後まで読んでみてください。, 原付や250ccなど排気量別に話をはじめる前に、まずは、排気量の大きさと寿命の関係について簡単に話していきますね。, 一般に、排気量が大きいほど、車格も高いバイクになりやすいです。(ここでの「車格」という言葉は、見た目のサイズとか品格とかそんなニュアンスで使っています。), ここからが大事です。車格の高いバイクは、品質や耐久性が高いパーツを装備している場合が多いです。だから、ちょっとやそっとでは壊れにくいバイクになっているのです。, 一般に、排気量が大きいほど、エンジン性能も高くなりやすいです。(ここでの「エンジン性能」という言葉は、最高出力や最大トルクを意味しています。), ここからが大事です。大排気量でエンジン性能の高いバイクは、走りに余裕がある場合が多いです。走りに余裕があるということは、バイクに大きな負担をかけず余力を持って走行できるということです。, まとめると、次の関係ですね。 バイクバッテリー; ... 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